はじまりはゲーム

ゲームを語りたいだけのお兄さんが描く通称「はじゲー」             ゲームに始まりゲームに終わる。それだけのブログ

世界樹の迷宮X を語る


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目次

 世界樹の迷宮Xとは

・アトラスより発売された3DダンジョンRPGである。発売は2018年

・初代はニンテンドーDSで発売。DSの系譜では最後の作品になる(と発表された)作品

・高い難易度やゲームブックのような世界観がウリ。近年では複数の難易度が搭載されている

・総集編と銘打たれた今作の登場職業はシリーズ随一の全19職。過去作品のダンジョンも登場する

・また、過去作のキャラクターも登場しておりシリーズファンを楽しませてくれる作品

 

・古き良きターン制コマンドRPG。キャラメイクしたキャラクター達で冒険をするならこのシリーズ

・Wizライク、ビルド/キャラ育成、戦闘重視、この辺の単語がツボな人はクリティカルヒットするかも

 

 

ストーリーを語る

 なんか財宝が隠されてる島に国を繁栄させる秘宝があるから探しにいこーぜ!

以上

 

ぶっちゃけ世界樹シリーズでストーリーを重視する人は居ないと思われるのでほとんど割愛

王道の薄味ストーリーなので可もなく不可もなく。あ、でもNPCは相変わらずイイキャラしてる

 

戦闘システムを語る

難易度は全部で3種類+1種類

HEROICとEXPERTは戦闘のバランスは同一であると発表されている

HEROIC限定の要素はギルドカードに難易度が表示されるのみ

じゃあHEROICの存在意義ってなに?っていう疑問は開発にでも投げつけておこう

 

 

世界樹Ⅲからその傾向はあったが、今作は回復職無しでも余裕なバランス(HEROICで確認)になった

今作は回復をできる職が非常に多いのでアイテム+各職のスキルでも普通に立ち回れる

かといってメディックが要らないわけではなく、普通に役割は残っているのが好印象

 

19職もある今作は職バランスが不安というボウケンシャーも多いだろうが

19職もある割にそこまで必須職も居ないので割とどんな構成でも対応しやすいバランスになっている

ただそれでも比較をしてしまうのが人間、悲しいかな

どうしても相対的に強い職業があるし相対的に弱い職業も居るのは事実である

 

 

世界樹Ⅳの頃のようなヌルすぎる難易度ではないが、ほどよく刺激のある難易度に仕上がった今作

人によってはヌルいという評価もあるが、初代ばりに締め付けると要らない職が出るのは想像に難くない

 

また、世界樹Ⅲから搭載されたサブクラスが今作ではクロスという名の復活をしている

二つ名とかいうクソ要素は残念ながら無くなった

大雑把に言うならばⅣのシステムをそのまま引き継いだ形になっている

 

 

ちなみに序盤がTPカツカツでクソゲーとかいう評価をする人間も居るようだが

序盤のボスが硬くてターン数がかかるのは事実である。まあ構成によってはTPも切れるだろう

 

しかしそれで倒せないということはなく、べつにカニ歩きでフロアを歩いてレベリングする必要はない

普通*に歩いて普通*に倒してる程度のレベルさえあればHEROICでもクリアできるのが今作だ

 

 

 

*筆者の普通が個々人の普通と一致するかは保証しないしする気もない

 

迷宮(ダンジョン)を語る

こんな辺鄙なところにまで来るボウケンシャー諸君なら既にご存知かと思われるが

今作は過去作の迷宮も登場する。過去作の迷宮がどの程度使われているかというと

 

  • フロア構成は過去作と一緒(一部違う点はある)
  • 敵の構成は少し変わっている
  • ボスのパターンも変更されている(耐性が変更されているケースもある)
  • ミニイベント(アドベンチャーエピソード)も多少の変化がある
  • 迷宮BGM、戦闘BGMはアレンジされている

 

以上である。人によっては使い回しかもしれないし、またある人にとっては懐かしの迷宮かもしれない

ちなみに筆者は後者の人間である。ていうか初代~Ⅴの迷宮の構成を全て覚えてる人間とか居ないと思う

 

ちなみに各迷宮の構成としては過去作の迷宮が8割、本作の迷宮が2割の割合である

若干手抜きな感じがしなくもないが、本作の迷宮の出来がよろしくないのも相まって、正直評価に悩む

 

 どこが悪いってまあ色々気になる部分はあるのだが

本作の迷宮の全部が同じ風景なうえに、ほとんどギミックが同じ

という部分が一番気に食わない。多少の変化はあれど3つ目辺りでものすごいマンネリを感じる

 

BGMを語る

 よくクソゲーの条件として「BGMがやたら褒められる」を挙げる人間が居るが

それはクソゲーを褒める為の常套句ではなく、そこしか褒めるところが無いからである

それを前提に今作のBGMを語らせてもらうと、

 

世界樹Ⅲのアレンジ戦闘BGMしゅごいよおおおお!

初代のアレンジ戦闘BGMもめっちゃ好みだけど表のラストボスのBGMもカッコいいのおおお!おほおおお!!

 

 

いささか取り乱したが、普通に楽しめる作品でも良いBGMは良いのである

そこを勘違いしないで頂きたい

 

ていうか減点方式だとそういう風に見えるけど、加点方式だとそうは見えないって話だよコノヤロウ!

 

 

 まとめ

総評としては

ファンならオススメ、新規は戦闘だけを求めるならオススメ 

 

 である。過去作を楽しんだシリーズファンの熟練ボウケンシャーなら今作を楽しめるだろうし

逆に過去作を遊んだことのない新規層は楽しみづらい要素が各所にあるのも否定はできない

良くも悪くも総集編みたいなポジションなので決して悪い出来ではない

 

しかし手放しで褒められる出来でもなく新規迷宮のギミックが微妙だったりとダメな点もある

 

 

正直新規の人間はコレから始めるより世界樹の迷宮Ⅳから始めた方が楽しいと思う

かなりヌルめのバランスにⅢより整備されたサブクラス、そして迷宮のバリエーション

何より3DSで遊べるという3つの点があるので非常にとっつきやすい。あと廉価版があるので安い

 

 

あとがき

シリーズ経験は初代~Ⅴはプレイ済み。新世界樹シリーズ、セカダンは未プレイ

選択した難易度はHEROIC

プレイ時間は80時間でした

 

ヒロ/ハイ イン/パラ ショー/ブシ

   プリ/ミス  ガン/セス

 

でストーリーはクリア。発売日にDL版を買ったわけですが、えらい時間がかかりました

 

個人的な評価としては

Ⅲ≧Ⅳ>X>>初代>>>>>Ⅴ≧Ⅱ

 

ぐらいのポジション。やっぱりサブクラス搭載作品と金グン子がナンバーワン!

3DSで出す最後の世界樹らしいですが、年々売上が落ちつつあるのとシリーズの長寿化でそろそろ限界かな?

といった感じ。Switchとか次の後継機辺りでまた出してほしいものです

 

それでは、今日も明日も良きゲームライフを